うっきー100

ギターから生き方までいろいろ書きます。

BUMP OF CHICKENとRADWIMPSが似てる?いや、結構違うのでは。

http://www.toysfactory.co.jp/artist_images/006230__c44jEpKdnyeKTN92UL71gF9wYH1ys.jpghttp://www.toysfactory.co.jp/artist_images/006230__c44jEpKdnyeKTN92UL71gF9wYH1ys.jpgより

こんにちは、うっきーです。

 

BUMP OF CHICKENRADWIMPS

BUMP OF CHICKENRADWIMPS。どちらも邦ロックを代表するバンドですが、RADWIMPSが「前前前世」で一般的な知名度を大きく上げたためか、最近は僕の周りでもよくこの2つのバンドが似てる、などといった声がちらほら聞こえてくるような気がします。 

 

僕の母もRADWIMPSをテレビで見て「BUMP OF CHICKENパクってるんじゃないの」とか言ってました。いやいや。

 

僕の意見としては、この2つのバンド全然似てない、と思います。

 

だって歌詞の雰囲気全然違うもん。

 

これ


BUMP OF CHICKEN「Hello,world!」

 

とこれ


ふたりごと RADWIMPS MV

 

で歌詞のテイスト全然違いますよね。向いている方向が別だと思います。

 

まあ確かに曲調は同じ系統だとは思いますが、BUMPの方が声が低い感じでRADは表現難しいですけど声が抜ける?みたいな印象を受けます。

 

BUMPのボーカル藤原さんにRADの曲歌わせたらトーンが低くなりそうですねw

 

RADWIMPSの特徴

RADWIMPSは歌詞がやり過ぎてて正直あまり好きじゃない曲もありますが、ギターが強調されている曲が多いです。弾く側としてはやりがいのあるフレーズが多いのでありがたいです(笑)

 

BUMP OF CHICKENの特徴

対してBUMPはギターソロはあるけど、いわゆるバンドの楽器のギターやベースなどが中心ではなく、他の楽器(打ち込みなのかな?)とかも結構用いてる曲が多いかなと思います。例えばこの曲。


BUMP OF CHICKEN「ray」

 

特に最近の曲は全部キラキラ感がすごくて似ているな、と感じます。もちろん好きではありますが。

 

以前の曲


BUMP OF CHICKEN『天体観測』

 

に比べてこれ


BUMP OF CHICKEN「GO」

 

もうスケールが大きいですね。

すごいとしか言いようがないです。

 

似ている部分もあるけど…

似ている部分を挙げるとすれば、どちらのバンドもギター、ベースを半音下げチューニングという普通とは違うチューニングでやっていることでしょうか。BUMPはほぼ全曲、RADもしばしばこのチューニングを用いています。

 

でもBUMPはこのイントロは作らない。

 


君と羊と青 RADWIMPS MV

RADは印象的なフレーズを作るのが上手いと思いますね。

 

まとめ

RADがBUMPをパクった、という人はこの2つのバンドをあまりちゃんと聞いていないのではないかと思います。「これはRADらしいなあ」とかBUMPの雰囲気とかがあるんですよ。

どちらのバンドも僕の本当にお気に入りなバンドなので、それぞれの良さを楽しんでもらえたらいいなと思います。

 

また別の記事でそれぞれのバンドの定番曲、おすすめ曲を紹介しようと思います!

 

それでは!

 

 

 

広告を非表示にする